40回安城市福祉まつりの開会式に出席しました。

毎年お伺いしていますが、県議には開会式のご案内があり初めて開会式から出席しました。


コロナ禍により2年間中止となり、昨年、総合福祉センターのリニューアルオープンと共に"3年ぶり"に規模を縮小しての開催となりましたが、今年はコロナ禍前の通常開催となりました。


会場では、福祉に関わる各種事業所、団体、ボランティアの方々による活動発表や体験コーナーなどから模擬店やバザー、福祉の啓発イベントが開催され、賑わいと元気や明るさ、そしてハートフルな気持ちや想いが溢れていました。


この福祉まつりは単なるイベントではなく、福祉の現場は特に心ある""によって支えられていますが、そうした人がこうした機会で繋がったり、想いや情報を共有したり、支えあったり、誇りや自信をつけたりと地域福祉の向上を図るためにも必要な行事だと思っています。


今日もそうした地域福祉を支えてくださるたくさんの方々とお会いしたり、様々な声を頂くことができました。


こういった心ある方々に安城の福祉は支えられていると、改めて実感しました。


#永田あつし

#安城市