安城市内にあります「美園フォレストクリニック」と「矢作川病院」にお伺い致しました。


ふたつとも「医療法人純和会」が運営する、心療内科、精神科の病院です。


こうした"こころの病"についての通院や入院など現状やその治療やサポートなどについて説明をして頂き、意見交換等をさせて頂きました。


休職、不登校、引きこもり、精神科における急性期と慢性期、社会復帰・適応、社会の理解、自殺等々問題や課題は多岐に渡り複雑です。


ただ、こうした"メンタルヘルス"については、今まで以上に政治行政ともに向き合い取り組んでいく必要があります。


心療内科や精神科は近くにありながら、こちらも遠慮があったりなかなかお伺いする機会がありませんでしたが、今回、お声がけも頂き、初めて現場視察をさせて頂きましたが、とても有意義で貴重な場となりました。


#永田あつし

#安城市