安城東部小学校6年生が主催する「東部コミュニティサロン」にお伺いしました。

1学期に学区の町内会の高齢者サロン(茶話会)に参加した6年生が、そこでの体験をもとに、今度はお返しに自分たちが主体となって学校でサロンを開催し、地域の人たちをお招きし、地域の人たちと交流して、繋がりをもっと深めたいと開催されました。

今回が第一回と初めての開催です。

体操、クイズ、ビンゴ、ゲームなど子どもたちが考えたアトラクションで参加者を楽しませてくれます。

最後には茶話会で子どもたちと地域の人たちと楽しくおしゃべりをします。

今までありそうでなかったこうした学校での子どもたちと地域の人とのサロンでのふれあい。

会場中が笑顔と温かい空気に包まれ、間違いなく、子どもたちと地域の人との繋がりや絆が深まったかと思います。

第二回、三回とこれからも定期的にこの会が開催され続けるのを願っています。

#永田あつし
#安城市