愛知県議会"教育・スポーツ委員会"の県内調査が"安城東高校"で行われ、地元議員として出席しました。


県議会の各常任委員会では年に3日程、県内調査を行います。

調査先の市町村の選出県議は、地元議員として受け入れとご挨拶をするのが慣例です。


今日は安城選出の県議として同席しましたが、今日はそれ以上に、安城東高校出身議員として、母校にお越し頂きましたことに御礼と学校についての説明のご挨拶をさせて頂きました。


安城東高等学校では、コロナ以前からICTの利活用を積極的に進め、プロジェクターや大型モニターを備え、ICT教育に適したマルチメディア教室の設置や、アプリを通じて、生徒の理解度に応じ、教師がきめ細やかな指導を行えるようハード・ソフト・教員研修を一体的にするなど生徒が主体的に学習できる環境が整備されています。


また、国際交流の歴史は長く、普通科には国際理解コースがあり、こうした歴史的背景やICT環境が進んでいる中で、近年では「グローカルスタディ(GLS)」という、総合探究の新たな取り組みを先進的に行なっています。


こうしたことを"教育・スポーツ委員会"では現地調査をされました。


少しでも安城東高校の取り組みが委員会活動、或いは各議員の活動にいかされ、それが愛知県全体の教育環境の向上に繋がることを期待しています。


#永田あつし

#安城市