今日は県庁(県議会)で"警察"とレク。
レクというより市民からの交通安全に関する要望を協議しました。

市政(市議)にはなく県政(県議)にある、新たにくわったのが「警察行政」です。

市民の命や安全を守ることや市民要望などを形にして上では非常にやりやすく、ありがたいこと。

信号、横断歩道、道路標識、停止線などは、市役所ではなく警察(公安)が決め実施します。

今までは危険箇所や市民要望があっても、市にあげて、市から警察(公安)にあげることしかできませんでした。
声としてあげるだけで、それがその後どうなったらどうなるかさえよくわからない状況でした。

それが少なくとも自分の責任、意思、言葉で"直接"届けることができるのは本当にありがたいことです。
もちろんすぐにできることばかりではありませんが、それでも市民の命や安全に関わること迅速に、直接、届けられるのは強みです。

この強みを活かしていきたいと思います。

今日は県議会議事堂に、地元から、心強く賑やかな応援団が訪ねてくれました。

何かのついでで構いませんので、気楽に気軽に県議会にお越し頂けたら嬉しいです。

#永田あつし
#安城市