初めての"県政報告会"「議員と話そう 繋がろう」和やかに開催することができました。

動員、箱型のいわゆる"集会"ではなく、時間を長くとり、誰でもいつからでも参加できる"自由参加"、双方向でお互いにお話しができる"対話型"

選挙のためではなく、教育、子育て、福祉、街づくり、県政・議会改革など県政・市政に対する生の声や意見をお聞きし、実際の議会・議員活動に活かすため。

何百人、何十人も集まる"集会"ではありません。
でも、ご参加頂きました約20名のすべての方とお話しすることが、本質的であり本音の様々な生の声や意見をお聞きすることができ、また、私の県議会の報告や愛知県政や安城市政への想いの一端や様々な情報をお伝えすることができました。

ずっと誰かと話しっぱなしの約6時間半。
あっという間の約6時間半。
とても有意義であり、大切な時間になりました。

従来の政治臭くない、このある意味、ゆるく、堅苦しくないやり方が私には合ってるかも。

一番大切にしたいのは、
市民に寄り添い、耳を傾け、声を聞くこと。
顔や活動、仕事が見えるようすること。
そして、いつでも誰でも気軽に声を届けるようすぐそこいる身近な存在、信頼され頼りにされる存在になること。

今回のやり方をバージョンアップしたり、他にも様々なやり方を試しながら、少しでも、市民に近い形でこうした県政報告などを今後も開催していきたいと思います。

タイミングが合う時に気軽にご参加頂けたら嬉しいです。

また、2.3人など少人数でも全く構いませんので、お仲間やお知り合いが集まる場や機会にご案内頂けたら喜んでお伺います。

いろいろな市民の皆さんと、いろんな場所や機会でいろんな声を聞き、いろんな話をしていきたいと思います。

ご参加頂きました皆さま、そして運営などご協力頂きました皆さま、ありがとうございました。

#永田あつし
#安城市