安城市内にある"子ども食堂"のひとつ「にじいろ食堂」さんにお伺いしました。

こちらでは、毎月第2日曜日に子ども食堂を開催しています。
また、食料、食材の配布もしています。

私がお伺いした時はまだ準備の真っ最中でした。

"子ども食堂"には明確な定義があるわけではありませんので、捉え方によって、愛知県や安城市で、また人によってその数は変わりますが、私が知る限りでは、安城市内には現在7ヶ所の子ども食堂があります。

私は、子ども食堂は、
・栄養のバランスがとれた食事を安価で提供
・温かな団らんなど誰かと食事できる
・子ども同士、子どもと大人、子どもと地域、親同士のコミュケーションが図れる
・子どもの孤立を防止したり、安心して過ごすために必要な子どもの居場所

など、今や地域に必要な大切な場所だと思っており、その理解や支援、普及を図る必要があると思っています。

愛知県は子ども食堂に対する支援が手厚い自治体です。

現在、そうした子ども食堂に対する支援の情報を発信したり、支援したい人を繋いだりしながら、安城市内の子ども食堂の拡大、拡充に務めています。

#永田あつし
#安城市