今日は私が所属する「県民環境委員会」が開催されました。


改選後最初の常任委員会は所掌事務の説明が行われます。


県民環境委員会は、"県民文化局""環境局"に関する、社会活動推進、多文化共生、私学振興、人権、女性の活躍促進、男女共同参画推進、文化芸術、自然環境、地球温暖化対策、資源循環推進、環境活動推進などを所管する委員会です。


6月定例議会では、早速、市議時代から取り組んできた、高校の"私学助成"について、公私間格差の是正や、公立私立に関わらず、また親や家庭の経済状況にとらわれず子どもたちが学びたい教育を受けられるようにする、所得制限の見直し・撤廃など、私学助成の拡充などについて質問を行いたいと思っています。


6月定例議会は619日から開会します。


いよいよ議員としての主戦場であります、"議会"での活動が本格化します。


余談⁉︎ですが、今日のお昼は"きしめん"にしました。


#永田あつし

#安城市