篠目公園で開催されました「フェスタ・ジュニーナ」というブラジルイベントにお伺いしました。

地域のブラジル人向けに質の高い教育を継続している「エスコーラ サンパウロ国際スクール」が毎年6月に校舎前の篠目公園で開催しているお祭りです。

今年は地域に告知や周知しての開催。

ブラジル人のお祭りに地域の方々が。
地域のお祭りにブラジル人が。
日本にも季節ごとにいろんなお祭りやイベントあるようにブラジル文化にもお祭りがあります。

お祭りを通じた国際交流。

これぞまさに、真の国際親善・交流、多文化共生だと思います。

お祭りを通じて、相互理解や親睦、コミュニティが図られ、お互いの生活や暮らしがよりよいものになると思います。

私は純粋に食べて、しゃべって楽しみました。

#永田あつし
#安城市