安城市国際交流協会総会に出席しご挨拶致しました。

コロナ禍から社会経済活動が正常化する中で、今年度は姉妹都市への派遣や受け入れなども以前のように実施できるようになり嬉しく思います。

こうした姉妹都市との交流のみならず、安城市で暮らす外国人との相互理解など多文化共生、ウクライナ人の受け入れなど国際支援、更に人口190万人のバルト三国のひとつ"ラトビア"で一番有名な日本人が安城市民で、日本でラトビアの文化などを広める活動などを行なっており、こうした市民レベルの熱心な国際理解、支援などの活動を広めたり支援したりするのも国際交流のひとつでもあり、国際交流協会に期待したいと思います。

そして、何より、こうした国際交流の究極の目的は「世界平和」「国際協調」であり、国際交流協会の果たす役割は大きい旨のご挨拶を申し上げました。

今年度の総会をもって、会長を10年務められた、神谷和也会長が退任され、新たに神谷学前安城市長が会長に就任されました。

神谷和也会長には長年のご活躍とご苦労に敬意と感謝を申し上げます。

#永田あつし
#安城市