改選(選挙)後、102名の議員が一堂に会した初めての議会、愛知県議会5月臨時議会が開催されました。


この臨時議会は議長、副議長の選任をはじめ、各常任委員会、特別委員会の委員(所属)が決まり、正副委員長が選任されるなど、主に議会人事など行われる議会です。

新議長には石井芳樹県議(自民党:長久手市選出)、副議長にいなもと和仁県議(自民党:名古屋市中川区選出)が選任されました。

私は常任委員会は「県民環境委員会」
特別委員会は「子ども・子育て対策特別委員会」への配属が決まりました。

県民環境委員会は、"県民文化局"と"環境局"に関わる社会活動推進、多文化共生、私学振興、人権、女性の活躍促進、男女共同参画推進、文化芸術、自然環境、地球温暖化対策、資源循環推進、環境活動推進などを所管する委員会です。

子ども・子育て対策特別委員会はその名の通り、子どもを産み育てることや次代を担う子どもたちが健やかに育つことができる社会を目指す為に新たな施策や諸課題を協議する委員会です。

今日の臨時議会では人事関係以外にも、原油価格・物価高騰対策、環境イノベーション創出に向けた調査の実施、結婚支援、航空機サプライヤー支援に関する経費を盛り込んだ総額178億532万円の一般会計補正予算案も上程、審議、そして可決されました。

初めて県議会、初めて本会議場の自分の議席に座り、改めて、その使命と責任の大きさに身の引き締まる思いです。

議会も開催され、所属も決まり、いよいよ「愛知県議会議員 永田あつし」の議会での活動が本格化しました。

ご期待に応えられます様がんばります!

#永田あつし
#安城市