油ヶ淵水辺公園で開催されています「アースデイ 碧海油ヶ淵2023」に行ってきました。

全世界で毎年4月22日を「地球のために行動する日」として「アースデイ」として定め、地球に感謝し、美しい地球を守る意識を共有する日とされています。

1970年に始まった「アースデイ」は世界184の国と地域で、大人から子どもまで、国境・民族・信条・政党・宗派を超えて約5億人の市民が参加する世界規模の環境イベントになりました。

このアースデイの4月22日を中心に世界各地で「アースディ」のイベントやアクションが行われています。

この地域では、碧南市の杉浦謙二さんが他地域で開催されたアースデイに共感し、この地域でも開催したい!との想いを抱き、手探り手弁当でボランティアや仲間を集いながら、この趣旨に賛同、共感した市民有志で実行委員会を作り「アースデイ碧海油ヶ淵」を8年前から開催しました。

コロナ禍での中止・延期を経て、今回4年ぶりの開催、通算5回目の開催となります。

「アースデイ碧海油ヶ淵」は愛知県唯一の天然湖沼である油ヶ淵の工業排水や生活排水による汚濁問題と近年の水質浄化整備の状況などを多くの方々に理解してもらうと共に、豊かな油ヶ淵や地球環境を後世に残すアクションを起こすとともに人と人との繋がり・絆を深め、環境意識を高めることを目的に開催されています。

まさに、環境や地域のことを考えた高い志を持つボランティアが一体となり手作りで創り上げた素敵なイベントです。

こうした想いと同時に楽しめるアイテムも入れて食や音楽、物販など誰もが楽しめる様々な企画も用意してあり、子どもから大人までが楽しめる内容となっています。

会場も今回より、整備の進む"油ヶ淵水辺公園"に変わり、バージョンアップしての開催となります。

この水辺公園で開催され、より一体感や緑や自然環境を感じてより素敵なイベントに生まれ変わった感じがします。

私も食やステージを楽しみ、自然を感じながらゆっくりのんびりした時間を過ごすことができましたし、同時に、たくさんのお知り合いにお会いしお話などすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。

この「アースデイ 碧海油ヶ淵2023」は今日、明日と開催されています。
是非、お出かけ下さい!

#永田あつし
#安城市