安城市議会では、5月11日に臨時議会が開催され、新たに、市議会議長に"杉山朗議員"が、副議長に"沓名喜代治議員が選任されました。

新正副議長は就任後、関係機関等に就任のご挨拶まわりをされますが、昨日、地元県議会議員として、ご挨拶にお伺いしたい旨の連絡がありました。

通常は正副議長が事務所等に来られますが、今回は私から、逆に市議会にお伺いしますとお返事し、今日、議長室にて、正副議長とお互いに就任のご挨拶を交わすことができました。

と言っても、私自身もほんの4ヶ月前まで市議会議員でお互いによく知る同僚議員であり、杉山議長には既にこの1週間でも3回程公務でご一緒するなど、"就任挨拶"と言っても今更感や形式的なものであり、今日は堅苦しいこと抜きで、ざっくばらんに近況報告など和やかな雰囲気で懇談させて頂きました。

市議会も県議会も市民の皆さまからの負託を受け、安城市民の暮らしや生活の向上、安城市の発展に務めるのは同じです。
緊密に連携や協力するのはもちろんのこと、市議会出身の私だからこそ気づくこと、できることがあるかと思います。
私らしい連携や協力をしていきたいと思います。

#永田あつし
#安城市