会長を務めます「安城リトルリーグ」の「決起大会」を開催しました。

毎年5月に、勝ち進むと全国大会に繋がる「リトルリーグ」に於いて一年の中で最も大きな大会、メジャーの"全日本リトルリーグ野球選手権 東海連盟大会"、マイナーの"MLB CUP 東海大会"が始まります。

どのチーム、選手もこの大会を一番の目標にして厳しい練習に耐え臨む大会です。

その大会に向けて、チームスタッフ、父母会が士気を高め、一致団結する為の「決起大会」です。

コロナ禍により、こうしたチーム関係者が一同に会して懇親会による決起大会は4年ぶりになります。

やはり、こうした場は子どもや大人たちも含めてチーム内の仲や絆を深めるなど"チーム力" を高める為にも必要なことだと改めて感じます。

今日はサプライズ⁉︎で子どもたちから"私の当選祝い"がありました。

本来は私が子どもたちやチームを激励し鼓舞する場ですが、今年は私のお祝いもして頂き、嬉しいやら申し訳ないやら。

子どもたちからお祝いメッセージに、花束に、そしてトレードマークの"グリーンのネクタイ"を頂きました。

涙が出るほど嬉しく感動しました。

私の生き方や挑戦する姿、真剣な姿が少しでも子どもたちに響き、何かを感じてこれからにいかしてくれたら嬉しいです。

来週から大会は始まり順位などが決まっていきますが、現時点で既に、私は東海連盟で、いや"日本一"幸せな会長だと誇りと自信が持てます。

来週5月13日に岡崎球場で開会式が行われ、その日に1回戦を迎えます。

昨年は春の大会に最下位から奇跡の下剋上優勝を果たし、全国大会出場を決めました。
今年も現時点で決して1番だと言える強いチームではありません。
でも、子どもは無限の可能性と成長します。
昨年がそれを証明してくれました。
今年も日頃の練習や努力に誇りと自信を持って、その成果を発揮してほしい と思います。

私からは
「勝って泣ける試合をしてほしい!」
と激励しました。

今年も子どもたちと一喜一憂、泣き笑いしながら、みんなが成長できる、そんな大会になることを願っています。

我が安城リトルリーグはグラウンドにおいてもまたこうした場でも選手、父母、チーム関係者が三位一体の本当に素晴らしいチームです。

今年も、三位一体で全国に行くぞー!

#永田あつし
#安城市