「第5回本證寺フェスティバル 」にお伺いしました。

会場の安城市野寺町にある「本證寺」は鎌倉時代に創建され、家康の3大危機の一つの三河一向一揆では、徳川家康と争った、一揆方の主要拠点で、家康と縁がある地です。

国指定の史跡となっている安城市を代表する史跡でもあり、今年から放送されています、松本潤さんが主役を務めるNHK大河ドラマ『どうする家康』の効果もあり、今や多く人が訪れる安城の観光名所です。

そうしたこともあり、今年の本證寺フェスティバルは本当にたくさんの来場者で大賑わいでした。

私もたくさんの人とお会いできたり、お声がけやお祝いの言葉をいただけるなど今日もたくさんの人の温かさに触れることができました。

選挙もある意味戦いですが、ここ本證寺が戦いの拠点だったこともあり、小山住職と"誰かを、何かを守る為に"戦うことの意義や必要性など"戦い談義"が少しできました。

会えて、話せて、喜べれて、食べれて、癒されてととにかく楽しい時間を過ごすことができました。

#永田あつし
#安城市