安城市では今日、「二十歳を祝う会」(はたちをいわうかい)が開催されました。

昨年までは"成人式"と言われていた式典で、昨年の民法改正で成人年齢が18歳に引き下げられましたが、安城市としては引き続き、二十歳の大きな節目をお祝いする会として"成人式"を「二十歳を祝う会」に改め開催されました。


安城市では今年は2062人が二十歳を迎えました。


二十歳を迎えた皆様には心からお慶び、お祝いを申し上げます。


そんな二十歳を祝う会でめちゃくちゃ嬉しい出来事が!


会場近くで活動していたところ、「永田さんと会いたい、話したい」ひとりの二十歳の男性がと駆け寄ってくれたんです!


もちろん初対面。


話しをすると大学でSDGSなど社会問題にも取り組んでいるとか。


こうした社会問題を取り組むような二十歳の男性がわざわざ私と知って駆け寄ってくれたことも嬉しかったし、安城市の二十歳の子がしっかりと未来将来を考えてこうした社会問題に取り組んでいることも、本当に嬉しかったです。


こうした二十歳の子がいるだけで、安城市の未来、将来に明るさを感じますし、こうした若い子の意欲や想いはまさに地域の宝、財産であり、しっかり引き出し、発揮して、生かしてより明るくできる安城市にしなければと、改めて気持ちを強く持ちました。


ほんと、嬉しかったなぁ!


いつもいつまでも夢や目標、志を持って、何事にも挑戦するそんな力強い人生を歩んでほしいと思います。


そしてこの子たちのこれからの人生が輝かしいものになることを心から祈り願っています。


おめでとうございます。



#永田あつし #新しい風を

#市民の力 #安城市長選挙

#安城市