「お寺×RUN(おてらん)in本證寺わくわくリレーフェスティバル」に今年も参加しました。

私は今回も来賓と共に「ランナー」として参加、ランニングしてきました!

今回で第6回目の開催。
6回目となると"毎年恒例"と言えると思います。
本證寺をスタート地点に周辺の1周約800mの農免道路を周回するコースを1チーム3〜5名で100分リレーをするものです。

ただ、本格的なランナーばかりではなく、参加者は私のような日頃走っていない初心者ランナーや走ることのきっかけ作りや挑戦する人、楽しむ人と幅広い方々が参加していました。

ですから、初心者や体力に自信がない方などなかなかマラソンなどにエントリーする自信や勇気がない方、でも何かしてみよう、走ってみよう、という方にはピッタリな気楽なリレーマラソン大会です。

事実、そもそも日頃全く走っていない運動不足の私でも、温かい雰囲気の中でめちゃくちゃ遅いなりにも"楽しく"走ることができます。

皆さん達成感、満足感、充実感に溢れた素敵な笑顔をされていました。

もう既に多くの方がご存知のように、来年20年(令和5年)から松本潤さんが主役を務めるNHK大河ドラマ『どうする家康』が放送されます。

会場となっています、安城市野寺町にある「本證寺」は鎌倉時代に創建され、家康の3大危機の一つの三河一向一揆の主要拠点となった家康と縁がある地であり、国指定の史跡となっている安城市を代表する史跡です。

既に様々な取材などが行われるなど注目や関心が高まるかお寺になるかと思います。

また、令和9年(2027年)には様々な整備を行い史跡公園となります。

昔はお寺は何かを行なったり、人が集まったりする「コミュニティ」の場でした。

今日はお寺ランと同時開催で"お寺マルシェ「秋のきょうえんいち」"が開催され、ランナー以外にも地元の方々などで賑わっていました。

このように、名所旧跡としての史跡公園としてだけではなく、こうして様々なイベントが開催され、地域の人や市民など様々な人が"集い""楽しみ""親しまれ愛される"ような史跡公園になることを願い、私たちもこうして盛り上げていきたいと思います。

その頃にはこの「お寺×RUN(おてらん)」も10回目を迎え、恒例から歴史になっていくかと思います。

今日は過去最多の7周を走りました。
既に、全身筋肉痛。

がんばった!自分。
意外とまだまだ若いぞ!自分。

多少の疲れもありますが、でもそれ以上に清々しい気分です