7月末に岡崎市にオープンしました、バスケットボールシュート屋内練習(シューティング)施設「Shooting House JAM三河店」にお伺いしました。

安城市にあるたこ焼き屋「TAKOYA まんぷく」のたこちゃんこと"築山恵太"さんが、バスケボール愛、シーホース三河愛から、もっとたくさんの人が気軽にバストに触れてほしい、子どもたちをはじめバスケットをする人の練習場所を作りたいという想いでオープンした施設。

5.6.7号球に対応したシューティングマシーンを1回300円から利用でき、小学生・初心者用のリングも完備しており、男女問わず、子どもから大人、経験者も初心者も、遊びから練習まで、幅広くいろんな人が、いろんな使い方遊び方をすることができます。
予約なし、手ぶらで体ひとつで気軽にバスケットを楽しみ、またいつでも手軽に練習ができます。

1回300円のコースはプレイ時間は1回約4分。
パスの強さや、パスの投球間隔を調整でき、1回のプレイで約40〜48球シュートを打つことができます。
他にも"1時間貸切3000円"や"15分チケット×5枚3000円"、"15分×10枚5000円"など、"遊びor練習"、"気軽orがっつり"などその人の目的や用途に応じた利用ができます。

シュート後にボールを取りに行かなくても、自動でボールがパスのような返ってくるところが、楽であり、実践的であり、効率的であり、個人的にはこの機能がお気に入り。

私もやる気満々でシーホース三河のTシャツ姿で挑戦。
あまり深く考えず、15分くらい気軽に楽しもうと、嫁さんとふたりで15分コースから始めてしまいましたが、15分コースは約200球、嫁さんと交互に打っても、5分過ぎくらいからは、息があがり、そして10分過ぎる頃には、汗だくのヘトヘトで途中でひとり離脱し休憩してしまいましたが、バスケット好きの嫁さんは最後はひとりで打ち続け、楽しい、楽しいを連発していました。

休憩後に今度は300円コースで嫁さんとシューティング対決。

慣れてきたせいか、それともセンスがあるのか⁉︎(笑)、48球中23ゴールと5割はいきませんでしたが、まぁまぁのシュート率を記録!

いい運動にもなりましたし、何よりバスケットのシューティングをがっつり楽しむことができました。

ほんと、私のようなバスケット素人や未経験が気軽に手軽に遊び感覚で楽しむことができますし、部活動やクラブチームなどでバスケットを真剣にしている子どもや大人はガチの練習としても利用するすることができますので、いろんな方におススメです!

野球に"バッティングセンター"があるように、バスケットにはこうした"シューティング施設 "があってもいいし、また必要かとも思います。

いい汗かけました。
ただ明日以降の腕の筋肉痛が確定です(笑)

その後はお盆のお墓参りにいきましたが、汗だくの私にご先祖様はビックリしたかと思います。

【shooting house JAM三河店】

■住所:岡崎市赤渋町字野中36番
■Tel:08045213332‬
■定休日 なし
 営業時間
 平日11時〜22時
 土日祝 10時〜21時