今日から我が「安城リトルリーグ」が出場する第56回全日本リトルリーグ野球選手権東海連盟大会が開会しました。

勝ち進むと全国大会に、そして世界大会にまで繋がる「リトルリーグ」に於いて一年の中で最も大きな大会です。
どのチーム、選手もこの大会を一番の目標にして厳しい練習に耐え臨む大会です。

開会式が岡崎球場で開催され、その後初戦を迎えました。

先週この大会に臨むにあたり、選手たちに是非勝って選手も父母も"泣ける"試合をしてほしいと激励しましたが、選手たち、早速、初戦でやってくれました!

初戦の相手は強敵、金沢リトルリーグ。

地力では金沢さんのが勝るかもしれませんし、事実、今のチームでは完敗しています。
少なくとも間違いなく勝敗を競う決して楽な対戦相手ではありません。

そんな強敵に対して、ひとりひとりがしっかり練習の成果を発揮し、ミスもなく、自分の役割を果たして、正にチーム一丸となって勝利しました!

勝利とともに勝利に喜び誇らしげな選手たちの姿に早速、涙する父母もいましたし、私自身もウルッとしてしまいました。

本当によくやってくれました。 

この大会では日頃の練習や努力の成果を発揮すると共に、こうした勝利することでの自信や誇りをはじめ、とにかくたくさんの経験や思い出を作り、大会を通じて野球もそして人間として大きく成長してくれることを期待しています。

明日も2回戦が行われます。
明日も勝利を期待しています!

ひと足早くリトルリーガーの子どもたちの熱い夏が始まりました。