市政施行70周年「安城市発展祭」が安城市民会館で挙行されました。


この「発展祭」とは、毎年、安城市の市制施行日の55日あたりに、市制施行の周年とこれまでの成長、発展をお祝いすると共に、この安城市発展のためにご尽力くださった方々に表彰や感謝状をお贈りし、感謝の意を表する式典です。


昨年、一昨年とコロナ禍の為、こうした大規模な式典は開催を控えできましたが、今年は3年ぶりに今までのような市民会館での式典となりました。


安城市は昭和2755日に市制を施行し、県下13番目の市として誕生しました。

今年は特に"70周年"の大きな節目の年になります。


「日本デンマーク」と呼ばれるほど農業先進都市として発展してきましたが、自動車関連企業をはじめとする大企業の進出、住宅団地の建設が盛んとなり急速に都市化が進み、同時に企業や住宅がたくさんできたことによって商業も盛んになり、市制施行当時37,704人であった人口は、今では約189000人までになり、農・工・商業のバランスのとれた、西三河の中核都市として発展、成長してきました。


自分や家族、大切な人の誕生日や記念日に気持ちを新たにするように、この安城市の70才の誕生祝いであります発展祭から気持ちを新たにし、今日まで築き上げて頂きました先人の方々に感謝と御礼の気持ちを持ちながら、この元気な街をこれからも元気な街であり続けれるように、これからも素敵な街にしていきたいと思います。