長野県上田市に来ています。


23日から安城リトルリーグが出場します、リトルリーグの最高峰の大会「全国大会「第55回全日本リトルリーグ野球選手権」が開幕します。


高校球児が夏の甲子園を目指すように、リトルリーガーの子どもたちは皆、この夏の選手権大会出場を一番の目標として目指す大会です。

それだけ子どもたちの夢や努力の集大成、最高峰の大会です。


子どもだちのがんばりとチームスタッフ、父母も含めてチーム一丸みんなの力で掴み取ったこの全国の夢舞台です。

安城リトルリーグとしては3年ぶりにこの全国大会、上田市に再び来ることができました。


試合は23日からですが、前日から上田市入り。

今までは試合開始日の前日に開会式が全国大会にふさわしく華やかに開催されていましたが、コロナ禍によりこうしたイベント要素の式典などはすべて簡素化などでなくなり、試合のみの全国大会となってしまいました。


それでも昨年は中止となってしまったこの大会。

こうして大会が開催され試合ができるだけでも幸せなことです。


子どもたちは優勝して日本一に!と目標は大きなものを持っていますが、その目標に向かう中でも、私自身は一戦必勝でまずは全国大会での1勝を、そして全国大会という大舞台の独特の緊張感や空気感の中でとにかく自分たちの全てを出し切る悔いのない試合をしてほしいと思います。


それ以上に勝ち負けも含めて、喜びや悔しさ、仲間との絆や思い出など、とにかくこれからの野球人生や繋がる、人生そのものにも活かせるたくさんの経験をして、大きくなってきてほしいと願っていますし、楽しみにしています。


上田市に向かう道中では諏訪大社に寄り、必勝祈願をしてきました。


一戦必勝!がんばろう!安城リトルリーグ!