今日は6月定例議会の一般質問の通告日。


質問事項と登壇順(登壇時間)が決まりました。(正式には明日の議会運営委員会で決定)


登壇日は一般質問初日

67日(月)15時頃〜」となりました。



質問項目は「新型コロナワクチン接種」一本に絞り、様々な視点で質問していきたいと思います。


現在の安城市の接種体制については、大きな不満な問題があるわけではありません。

職員も本当にがんばってくれています。


そうした中でも少しでも市民の皆さまが安全で安心して、多くの人が迅速に接種できるように、議会質問を通して、潜在化してる課題を顕在化させて少しでも改善したり効率性を高めたり、情報の共有化が図られたりできたらと思っています。


私なりに、今、思う課題、改善したいのが、


・全体の接種体制、スケジュール、計画を明らかにする

(誰がいつ頃、いつまでに接種できるか)


7月中旬以降に個別接種で1回目の予約になっている高齢者を、7月末までに2回目接種を終わらす為に、集団接種へ振替や誘導できないか。


・高齢者接種に次ぐ優先接種で基礎疾患を有する者の範囲、基準に精神障害者と知的障害者は含まれているが"身体障害者"が含まれていないことに合理的、効率的、心理的な点からも理解できない。

身体障害者も含めるべき。


・高齢者接種に次ぐ優先接種で高齢者施設等の従事者が対象になっているが、原則入所入居施設となっているが、在宅サービス従事者も含めるべき。


・市として、学校の先生、幼稚園保育園の保育士等を優先接種の対象しては。


・市民が安心してスムーズに接種してもらう為にも、ワクチンの副反応など安全性と有効性や接種体制とスケジュール、計画などをもっと情報発信していくべき。


・接種を担当する職員の過重労働、負担軽減、事務体制の強化


など、こうしたことを質問を通して、よりよい接種体制に繋げていきたいと思います。


同時はネットよるLINE配信されますので、スマホ、パソコンなどでご覧頂ければ嬉しく思います。