地元、古井町内に整備されました都市公園「三ツ塚公園」の開園式典並びに記念植樹祭に地元議員として出席しました。


これまで都市公園がなかった古井町として要望を重ねる中で、安城市の緑の基本計画において都市公園整備地域と位置づけられ、それから約6年の年月をかけてようやく開園を迎えることができました。


この間も場所の選定など紆余曲折がありながら、最終的には地権者や地元の皆様のご理解とご協力により話が進み、昨年度は公園づくりに「地域の声」「地域の要望」を活かした「地域に愛される親しまれる」公園になるようにと地域住民によるワークショップを開催して公園の具体案が決まり、そして、みんなで描いた公園がこうして完成し、開園を迎えることができました。


この公園には4つの大きな想いが込められています。


・地元の人の憩いの場、絆を深める公園


・古井町の歴史を感じることができる公園

古井町の由来の"古井戸"や公園名でもある"三ツ塚"の歴史がわかるようになっています。


・災害時に地元の人の命を守る公園


・四季を感じることができる公園

春は河津桜、ハナミズキ、夏はさるすべり、秋は紅葉、金木犀など四季折々の花が楽しめます。


地元の長年の願いだった、都市公園。


みんなで大切にしていきたいと思います。