【安城市 新型コロナウイルス感染者情報2/4】

1月からの緊急事態宣言の発出による国民、市民の皆さまのご協力、ご努力、我慢により、全国的並びに愛知県においても一日の新型コロナウイルスの一日の新規陽性者数は確実に減少傾向にありますが、一方で安城市においてはそうした減少傾向に乗り切れず、まだまだ毎日数名の新規陽性者が確認されています。

昨日においては「9名」と今のこの全国的な減少傾向の中で過去最多タイの新規陽性者が確認されました。

単に人数だけではなく、9名中症状が"中等症"が"5名"もみられ、お身体が心配になります。

更に感染経路についても、2名が陽性者との接種ありとなっており、つまり逆に言えば"7名"が感染経路がわかっていないことになります。

こうしたことからも今まで最も心配な"新規感染者情報"だと思っています。

私自身、今はSNS等で毎日の新規感染者情報の発信は行っていませんが、昨日の新規感染者情報については、さすがに改めて注意喚起の意味でこうして発信しました。

いたずらに過度な恐怖感や不安感与えてるつもりはありませんが、しかしながら、ただで昨年の緊急事態宣言時より慣れや緩みが言われている中、更に昨今の全国的に見られる減少傾向の中でよりそうした気持ちの緩みが見られがちですが、少なくとも安城市においてはまだまだ減少傾向に追いついていない、緊急事態宣言真っ最中であることをご認識、ご理解頂き、改めて気を引き締めて、緊張感、危機感を一段高めて頂き、基本的な感染防止策の徹底をお願いします。

こうした危機感、緊張感の欠如は正直、安城市そのものにも見られ、その結果、市民への情報提供や注意喚起をはじめ、安城市内部的な対応など充分な対応、対策がなされていないのも事実であり、そこは反省しつつ、しっかり危機感、緊張感を持って対応、対策にあたるように毎日の活動、そして議会の場を通じて厳しく指摘していきたいと思います。