今日から3日間、所属しています「未来型施設整備研究特別委員会」の行政調査です。


正直、この時期に行政調査を実施するにあたっては様々な考えがあるかと思います。


自粛するのもひとつの考え方であり、また一方で今は気をつけながら社会経済活動を動かしていく時でもあり、必要なことなら気をつけながら実施していくのもひとつの考え方かとは思います。


事実、全国的には自粛傾向であり、安城市議会でも毎年7月頃に実施している常任委員会の行政調査は延期をしています。


行政調査は不用不急ではありませんが、必要至急のものでもなく、必要不急のものかと思いますが、私も正直、実施するんた⁉︎無理に実施しなくてもとは思っていましたが、委員長が実施すると判断されたので、そこは所属する委員のひとりとして従い参加することにしました。


今日は静岡県沼津市にあります、静岡県内外の研究機関や企業等が互いの技術力やアイデア力を持ち寄り、協創して農業の生産性革新に取り組むための拠点として、平成298月に開所しました「AOI-PARC(アオイパーク)」での調査です。


ここでは、革新的な栽培技術開発や品種開発を実施し、農業の飛躍的な生産性向上・産学官金の幅広い参画を得て、農業を軸とした関連産業のビジネス展開(A)グリオ(O)ープンイ(I)ノベーション産業分野や学術分野が互いの技術やアイディアを持ち寄って、農業に新たな価値を生み出すなど「AOIプロジェクト」の拠点として様々な研究等を実施しています。


行政調査を実施するからには、実のある3日間にしてきたいと思います。


もちろん、感染対策も万全に気をつけたいと思います。


昼や夜の食事も今までのように全員がまとまってとるのてはなく、各自でバラバラになりました。

お酒が飲めず集団行動が苦手な私にはこのやり方のがありがたいです。


とにかく感染に気をつけながら、しっかり仕事もしてきたいと思います。