【安城市 新型コロナウイルス感染者情報11/6


安城市民69例目となります安城市内在住の方の新型コロナウイルス陽性者が確認されました。


https://www.city.anjo.aichi.jp/kurasu/bosaibohan/kannsennsha.html




安城市内69例目(愛知県内6570例目)

年代:70歳代男性

海外渡航歴:なし

発症日:111

陽性確定日:115

症状:中等症

特記事項:感染経路不明


ご高齢の方が中等症であり、心配でありますが、これ以上症状が悪化しないことと一日も早く回復されることを願っています。


全国的にもまた愛知県においてもここ数日、陽性者の増加傾向が見られています。

北海道においてはその傾向が顕著に表れていますが、素人なりにも、やはり寒さなどが影響しているのではないかと思われます。


一般的に風邪などを始め呼吸器疾患は冬など寒さや乾燥などと主に増加しますが、普通に考えても、"新型コロナウイルス"に関してもかかりやすくなるかと思います。

ウイルスの性質とともに寒さから換気や手洗いがおろそかになりがちにもなります。


愛知県も引き続き「警戒領域」として

・感染防止対策の徹底

・高齢者等への拡大防止

・新たな日常への行動変容

・季節の行事での対策徹底

などのお願いを呼びかけていますが、


本格的な冬の到来の前に、そして少し気が緩みがちにありつつある今、今一度、基本的な感染拡大防止策や新しい生活様式を改めて、確認、実践の徹底をお願いしたいと思います。


同時に重症化リスクの高い高齢者への感染防止策の徹底も必要です。

お隣岡崎市では、高齢者施設にて、利用者6人、職員5人合計11名の集団感染が確認されましたが、今一度、こうした施設等でのうつらない、うつさないことの徹底と共に検査体制や感染防止策の強化も必要かと思います。


ひとりひとりが基本的なことの実践や注意することで大切な人の"生命""社会"日常"を守ることに繋がります。


繰り返しになりますが、寒さや冬の到来とともに、今一度、気を引き締めて頂きたいと思います。