地元の古井町内会事務所へ行き、この秋の行事の開催について確認しました。

毎年、秋は敬老会から始まり地域行事などが目白押しで毎週なにかしらの行事がありました。

ただ、今年はコロナ禍で敬老会や町内運動会は中止。
中学校の体育大会、保育園のうんどうかいは開催されますが、来賓出席はご遠慮下さいと出席せずとなりました。
そう言えば、小学校の学芸会はどうなんだろ。

とにかく寂しい秋になりそうです。
この秋も春、夏に続き季節感を感じない秋になりそうです。

そんな中でも開催されるのが、今年だけ開催される、古井神社の竣功奉告祭など祝賀記念行事(但し、振る舞いなど中止し簡素化、お稚児行列)と神事としての祭礼。

毎年開催されものでは田んぼの中で開催される"コスモス祭"だけです。

せめて、コスモス祭りで秋を感じながら、距離を取りながら地域の方々とふれあいたいと思います。