【安城市 新型コロナウイルス感染者情報8/21】

安城市民46.47例目となります安城市内在住の方の新型コロナウイルス陽性者が確認されました。

18日〜20日までは安城市民の陽性者が確認されませんでしたが、4日ぶりに陽性者が確認されました。


おひとりが60代と高齢であり、症状が中等症と心配です。

愛知県下においても全国的に見られるように、少し前はいわゆる若者が中心でしたが、最近では世代が広がり高齢者の陽性確認が増えてきています。

こうした高齢者や基礎疾患のある方は重症化リスクが高く、命の危険に繋がります。
最大限、防いでいかなければなりません。

今回の件も詳細はわかりませんが、14日に発症し19日に陽性確定されていますが、発祥からもっと早く検査、治療に繋げられたら、症状が重くならなかったのではと思えてなりません。

ご自身が受診するのが遅かったのか、検査が受けられなかったのかわかりませんが、特に高齢者に関しては速やかな検査、そして治療に繋げられる体制の構築が急務だと思います。

これ以上重症化しないことと1日も早い回復を祈っています。

●安城市内46例目(愛知県内4014例目)
年代:60歳代男性
海外渡航歴:なし
発症日:8月14日
陽性確定日:8月19日
症状:中等症
特記事項:感染経路不明

●安城市内47例目(愛知県内4018例目)
年代:40歳代女性
海外渡航歴:なし
発症日:8月20日
陽性確定日:8月20日
症状:軽症
特記事項:県内4014例目(60代男性安城市)の家族(濃厚接触者)

尚、愛知県では21日、新たに90人の新型コロナウイルスの陽性者が確認されました。