高校野球夏の大会 愛知県大会

『中京大中京高校』優勝しました!

優勝おめでとうございます!

昨秋の新チーム結成から公式戦27連勝
掲げた目標通り「無敗」での優勝。

本当に素晴らしい記録、素晴らしいチームです。

更に個人的に感動したのが、この夏の大会は"ベンチ入り20人全員が3年生"。
試合ごとにベンチ入りメンバーを入れ替え全3年生がベンチ入りするなど、最上級生の3年生のみのチーム編成で優勝を目指し、優勝を果たしました。

ある意味、勝利が宿命とされた歴史と伝統ある強豪校でありながら、甲子園は"目標"であり、高校野球の"目的"を「野球を通した人間形成」としている中京大中京野球部らしい、そしてまた厳しくも温かく人情味溢れる"高橋源一郎監督"らしい、本当に素晴らしく感動的な夏の大会、そして今日の優勝でした。

私自身もテレビ観戦しながら、3年前の娘たちの代が優勝し甲子園を決めた瞬間を思い出しながら、優勝の瞬間には感動の涙が流れました。

中京大中京野球部は今日から夢の舞台「甲子園」で開幕しました「甲子園高校野球交流試合」に出場します。
明後日12日に奈良県の強豪校「智弁学園」と対戦します。

今日の優勝でこれで春のセンバツ甲子園、夏の甲子園とも名実ともに甲子園出場校。

掲げた目標「無敗」まであと1試合。
そして高校野球最後の試合。

是非、目標であり全国唯一の「無敗」での有終の美を飾ってほしいと思います。

同時に夢の舞台「甲子園」で掛け替えのない仲間たちと最高のプレー、最高の思い出を作ってほしいと思います。

12日もテレビの前で中京タオルを振り回して全力応援します!

優勝おめでとう!