【安城市 新型コロナウイルス感染者情報8/1】

安城市民で14.15例目となります安城市内在住の方の新型コロナウイルス陽性者が確認されました。


●安城市14例目(愛知県1851例目)
年代:30歳代女性
発症日:7月27日
陽性確定日:7月31日
症状:中等症
特記事項:感染経路不明

●安城市15例目(愛知県1852例目)
年代:20歳代女性
発症日:7月29日
陽性確定日:7月31日
症状:軽症
特記事項:県内1480例目(20代女性 知立市)の知人(濃厚接触者)

今回の陽性者のひとりが症状が"中等症"でした。
まずは陽性者の方がこれ以上重症化しないことと、一日も早く回復されることをお祈りしています。

また、安城市内においても、連日陽性者が確認されていますが、陽性者やご家族、濃厚接触者、医療関係者、確認された事業者等への誤解や偏見による不当な差別、いじめ、誹謗中傷、SNSなどネット上での心ない書き込み等があってはなりません。
また、陽性者の特定する行為もこうした不当な差別的な対応を生み出すだけで無意味でもありするべきではありません。

こうした行為は逆に不安をあおり、感染が疑われる症状が出ても、受診をためらい、結果的に感染が拡大するという負の連鎖につなが りかねません。

新型コロナウイルス感染症は、誰にでも感染リスクがありますし、そもそも感染すること自体は何も悪くはありません。

闘うべきは人ではなくウイルスです。

ひとりひとりが感染防止対策とともに、思いやりや温かい心を持って、互いに支え助け合いながら、市民一丸となって、この難局を乗り越える、そんな安城市に、地域や社会にしたいと思います。

尚、愛知県では本日の陽性者は181人と5日連続で100人を超えの大変厳しい状況です。

愛知県は引き続き「厳重警戒」として、以下のことを求めています。





●不要不急の行動自粛・行動の変容
・特に20代・30代の若い世代の方々は、改めて、不要不急の行動の自粛と、自覚を持った行動をお願いします。

・大人数での会合や宴会は自粛し、「三つの密」が生じ、大声での会話等で飛沫が飛び交う場の利用は避けて下さい

・「感染しない、感染させない」を徹底して下さい。
特に、重症化しやすい高齢者、妊婦、基礎疾患のある方々に配慮し、これらの方々も、感染リスクの高い施設の利用を避けて下さい。

・接触確認アプリCOCOAを、県民・事業者の皆様、オール愛知で活用し、検査の受診など保健所の早期サポートにつなげて下さい。

●感染防止対策の徹底
・全ての施設で、業種別の感染拡大予防ガイドラインや県の感染防止対策リストを厳守し、感染防止対策の徹底を強くお願いします。

・事業者は、「安全・安心宣言施設」ステッカーを掲示し、利用者に施設の安全性と感染防止対策への協力を呼び掛けて下さい。

・利用者は、ステッカー掲示施設など安全な施設を利用し、感染防止対策の徹底に協力をお願いします。

●東京等への不要不急の移動自粛
・東京を中心とする首都圏への不要不急の移動は自粛をお願いします。

・感染が拡大している都市域への移動に際しては、自覚を持って適切な行動をお願いします。