今日、6月25日は娘の誕生日。

娘が生まれたのが平成11年6月25日。
私が初当選したのがそのちょうど2ヶ月前の平成11年4月25日。
初当選直後に娘は生まれました。

娘の年齢と私の議員としての年齢は同じです。
成長を競い合ってきたつもりですが、娘も今年で21歳の大人。
立派な大人とはまだ言えないかもしれませんが、もうさすがに成長には追いつけません。
早いものです。

わがままな娘です。
何か特別な才能や能力、特技などがあるわけでもありません。

でも、娘は、何よりも"バカ"が付くほど「野球」が大好きです。
そして娘はがんばる人、一生懸命な人を応援するのが大好きです。

もし、こうしたことに“才能”という言葉を使えるならば「野球好き」「がんばる人、一生懸命な人を応援する」才能は凄いものがあると、我が娘ながら、時に誇らしく、時に呆れるほど秀でたものがあると思っています。

それに加えて娘が何より"恵まれてるもの"が、その大好きな野球を通じた"恩師と仲間"です。

高校時代は野球部マネージャーとしてそんな仲間と泣き笑い、支えられながらたくさんの経験や思い出など掛け替えのない時間を過ごすことができました。
最後には"甲子園出場"という最高のプレゼントをもらえました。

今も関東の大学野球リーグで野球部マネージャーを続けたい、日本一を目指したいという引き続き野球の夢を抱きながら、大学でもその夢に向かってがんばっています。

大学の野球部でも監督やコーチ、選手のみんなにも恵まれて、本当によくしてもらっているみたいです。
大学野球の話をする度に本当にいいチームだといつも言っています。
自慢のチーム、自慢のチームメイトみたいです。

本当に野球運と野球人に恵まれた、幸せな娘だと思います。

これからもこの「恵まれた」ことへの感謝の気持ちを忘れずに、この「才能」を伸ばしてほしいと、そしてたくさんの人を支え、人の為に尽くせる人間になってほしいと思います。
同時に、自分自身もいつもいつまでも夢を持ち、夢に向かってがんばってほしいと思います。

誕生日の今日は、もちろん娘は大学のある埼玉県にいますので、特にお祝いをすることはありません。
LINEでちょっとしたやり取りをしただけです。
ただ、ちゃっかりプレゼントは要求されました。
それにすぐに応えてしまう、相変わらずの甘々親バカな私ですが、、、

今は緊急事態宣言も解除され、またグラウンドで大好きな野球と仲間に触れることができ充実した毎日を送っているみたいです。

やっぱり娘には野球と仲間が元気の源であり、人生や生活には必要不可欠みたいです。

写真は恩師や仲間に恵まれ、野球運に恵まれ、そしてたくさんの人に支え応援されてきた、野球に夢見て、野球好きの幸せな娘の人生を象徴する、3年前の写真、私の宝物です。

今はコロナ禍でこうしたまた姿が見られなくなり残念であり球児を思うと心が痛いですが、また、いつか甲子園で大観衆の前で高校球児がプレーする姿とそれを応援する姿が戻る日が来ることを祈っています。

大学野球で日本一を目指してる娘。
大学野球の聖地、神宮球場のベンチに入っている娘の姿を、そして日本一の瞬間を見れる日を楽しみにしたいと思います。

これからもがんばれ!
誕生日おめでとう!