本日、安城市議会6月定例議会が閉会しました。


閉会日に国のコロナ対策の第二次補正予算に対応する為の以下の補正予算などを追加上程がありました。


「ひとり親世帯臨時特別給付金給付事務」(国の支援)

ひとり親世帯の生活を支援するため、 児童扶養手当を受給する世帯等に対し、臨時特別の給付金を支給する。



「児童生徒生活支援給付金給付事務」(安城市独自)

就学援助受給世帯のうち、ひとり親世帯臨時特別給付金を受給していない二親世帯に対し、臨時の給付金を支給する。



「一般被保険者保険税還付事業」(国の支援)

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した世帯の負担を低減するため、 国民健康保険税を減免する


これらについても質疑を行いましたが、また、後日説明等したいと思います。


これらも含めてすべての議案が可決され閉会しました。


議会は閉会しましたが、新型コロナ対策はしばらくは終わりはありません。


・新しい生活様式の普及啓発、周知・定着など社会経済活動の再開に向けた感染予防策


・生命や健康を守る、医療体制、高齢者などハイリスク者の保護など今後の感染拡大などへの対応



・特に支援が必要な市民への生活支援


・地域経済の回復への基盤づくり


・学校再開に際して子どもたちの安全、学びの保証、心のケア


・差別、偏見、風評被害、イジメなど人権


・各種情報発信・提供、相談体制


などを中心に引き続き、新型コロナウイルス対策に取り組んでまいります。







Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)