【有料自転車駐車場定期券の無料延長について】

こちらも連休明けの木曜日に投稿しましたが、担当課が早速対応してくれました。

「学生」を対象に、安城市有料自転車駐車場定期券を最大2ヵ月分(4月、5月分)無料で延長を行います。

これも市民の方からの声が形になったものです。

定期券を購入したものの、学校の臨時休校で実質利用できていない学生がいます。

こうした学生、世帯に対して定期券料金を無駄に負担にさせるわけにはいきません。

1ヶ月定期駐輪料金1630円、2ヶ月3260円は今のこの状況下では貴重な生活費や就学費です。

もちろん家計への負担軽減に繋がりますが、この料金のこと以上に、これがそのまま徴収されるようなことがあれば、理不尽、不条理極まりないことで、本来、公的機関としてあるべきことではありません。

学生も学校に行きたくても行けられない中で、更にこんなことになれば、学生だって、世の中の矛盾、不条理を感じたことでしょう。
これから力強く真っ直ぐ人生を歩んでほしい、未来を担う若い学生に、大人や社会がそうしたことを感じさせてはダメなんです。

ですから、これは"支援"ではなく、心あれば、当然の配慮、当たり前のことかと思います。

更に欲を言えば、もう少し早い本来は臨時休校が決まった時期にこうしたことを決断、公表すべきだったかと思いますが、とは言え、こうして対応してくれたこと、学生に寄り添って頂けました、担当課には心から感謝と御礼を申し上げます。

今回のことが例となり、今後も臨時休校が長引くようなことがあれば同じような措置をとるかとは思いますが、

ただ、そんなことにならないよう、この無料延長期間がこれ以上延期されるようなことがないよう、とにかく1日も早く学校が再開され、この駐輪場や駅で元気に学生が登下校する姿が見られることを一番待っていますし、願っています。