愛知県が軽症者同時の宿泊療養施設として準備していた「東横イン三河安城駅新幹線南口 1」でいよいよ「明後日4月29日」より、新型コロナウイルス感染症の軽症者等の受入れ行うと、愛知県から正式に公表がありました。

愛知県から情報提供をお知らせします。


私個人的には、今のこの感染拡大状況や緊急事態であることからも、安城市内でこうした軽症者の宿泊療養施設を受け入れることもまた、集会形式での説明会を実施しないことも是認する立場です。

ただ、最大限の感染拡大防止策を講じるとともに、周辺住民の皆さまの不安や心配に応える為にもできる限りの周知と理解、協力を求める丁寧な姿勢を持つこと。
そして受け入れ開始時期を始めとするできる限りの関係情報は広く市民に情報提供・発信・公開はするべきだとは思っています。

説明会は求めてはいない立場ではありますが、説明会が開催されるならば、それは参加し、しっかり説明を聞きながら、こちらのこうした考えや思いは申し入れたいと思っています。

ただ、説明会については明日4月28日開催、そして参加人数を調整中とは聞いていますが、具体的には誰が出席できるのかも含めて私たちには情報や連絡がありません。