臨時議会が当初予定の511日から急遽「51日」に前倒しになりました!


今はスピード感を持って1日に早く市民の生命や生活を守る為に各種対策や支援策を講じる時。

そのための補正予算の成立と執行を最優先すべき時です。


特にこの補正予算には、市民の期待や要望の高い、国の緊急経済対策として一律10万円を給付する"特別定額給付金"


愛知県の緊急事態宣言に伴う、県の休業協力要請に応じて、協力いただける地元中小事業者に対する"協力金"


その他に市独自の対策の児童扶養手当の増額などを始め感染拡大防止、事業継続、雇用維持、生活支援支援など


が盛り込まれた補正予算であり、市民の皆さまの生命と生活を守ることに直結する、まさにスピード感が求められているものです。


議会人事よりこの補正予算を優先すること、また、臨時議会を前倒しすることも、当たり前って言えば当たり前、当然って言えば当然のこと。

ただ、前例や慣例や一度決めたことを変えたがらない古い体質が残る議会にあって、こうして前倒しでの変更ができたのは、ある意味珍しいことです。


強力な働きかけに対してご理解頂きました、議長及び関係執行部には感謝いたします。


とにかく、議会も市もあらゆる対応、対策を最優先にスピード感を持って臨んでまいります。


ちなみに、この臨時議会では補正予算と共に

議長、副議長など議会人事、役職改選も行われるとのことです。


こうした緊急事態、大規模災害時には、議会も含めて役職改選や人事移動などは最小限に留めるのが本来は望ましい姿かと思いますが⋯。

このコロナ対策に積極的に臨んでくださりました今の二村議長の続投を求めたのですが⋯。

こればかりは慣例を変えることができず、当初の予定通りになりそうです。


新議長にも責任感使命感とともにスピード感と決断力を求めたいと思います。