今日は終日、テレワーク、いわゆる在宅勤務。

と言っても、私たち議員はそもそも常勤職員でもなければ、別に市役所(議会)でなくても、仕事はできます。

それに原稿書きやクリエイティブな頭を使うことなどはもともと在宅で行っています。

ただ市役所は市役所で市民相談や調査、情報収集、事務作業などを中心に必要な職場でもあり登庁しています。

電話は市役所でも、自宅でも、車中でもできます。

こうした中で、今のような緊急事態宣言が発出され、極力外出の自粛やテレワークなどが要請されている中で、在宅でいるべきか、危機感、責任感を持って市役所(議会)にいるべきか、正直、何が正解かわからない中で、毎日を過ごしています。

そんな中で毎日のように市役所に行っていましたが、今日は控えて、在宅にしてみました。
今日は電話での市民相談や情報収集、そして資料作成です。

ほんと、正解がわかりません。

ただ、勤務場所、勤務時間とか関係なく、日々、そして常時、危機感、責任感だけは持って意識や頭はフル回転させています。

今、市の職員は防災服を着用して市役所で仕事に従事しています。
私も気持ちだけはと今日は在宅で防災服を着用してみました。

最近ではテレビのコメンテーターが自宅等からリモート出演していますが、そんな風の写真を自撮りしてみました。
自宅の4畳の納戸を改良した仕事場です。

どんな背景がいいか考えつつ、それ以前に次回のリモート出演時にはもう少し、絵になるように背景をきれいにしとくべきかと思いました。
(今はこうした軽口をたたくのも不謹慎と言われるのではと怖いですが⋯ご理解を⋯)

明日は市役所に登庁します。

ほんと、正解がわかりません。

ただ、どこにいても、いつでも責任、使命は果たしたいと思います。