安城市内在住の方で新型コロナウイルス感染者が確認されました。

まずは、感染された方が重症化しないこと、そして一日も早く回復されることをお祈りしています。
そしてご家族や近くの方への感染が広がっていないことを願っています。

30歳代男性
海外渡航歴:14日以内なし
発症日:4月3日
陽性確定日:4月8日
症状:発熱、倦怠感、頭痛、咳 【軽症】

以上が公的、公式情報ですが、
気になる感染経路ですが、報道機関の情報からどうやら「感染経路不明」と思われます。

感染者の家族や濃厚接触者からの感染の確認と「感染経路不明」での感染の確認では、危機のレベル、感染状態は大きく違ってきます。

とは言え、市内で感染者が出たからと言って、今の情報の時点では、何か大きく変わるものでもありませので、まずは、市民の皆さまにおかれましては、過剰に心配や恐れることなく、一人ひとりが落ち着いて冷静に、今まで注意してきたこと、すべきことをそのまま注意、行動し続けて下さい。

そして、緊急事態宣言が発出されたことからも
「生活や命の維持に必要なこと以外」
「命にかかわらない外出すべて」

の不要不急の外出を控えて下さい。

そして改めて、危機感を持つ中で、自分自身が感染していると想定した、自らが感染を拡大する原因となる可能性を十分意識して、今一度、責任感や危機感を持った行動を徹底して頂けたらと思います。

併せて、今後の情報にも注意し、感染された方が不特定多数が利用するような施設等にお勤めだったり、使用されていた情報が明らかになった場合には、それらを利用、使用、関係ある人は、より一層、自分が感染しているかもしれない可能性を自覚して、ご自身の健康、責任ある行動など、より一層様々なことに注意をして頂けたらと思います。

今回の安城市民からの感染者の発生は、私自身は決して驚いても怖くもありません。
普通に考えたら、愛知県下の状況からもいつ発生してもおかしくない、いつか発生するものですから、そこはある意味、必然、普通にあり得ることと冷静に受け止めています。

ただ、このことでひとりひとりの危機や注意する意識が高まることは必要なことで、冷静に怖がるべきだと思います。

一方で今回の安城市民の感染者情報の公表において、問題というか、あってはならないことと、怒りを感じるのが!

今回の感染者情報の公表は
「4月8日に発表された感染者の発生情報(271例目)の“訂正“として」
昨日、4月10日にわかったものです。
本来ならば、4月8日にわかるべき情報なのです。
それが2日後の4月10日にわかったということです。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/331148.pdf感染情報というのは、感染者でも家族や濃厚接触者の陽性判明なのか?感染経路不明なのか?
また、この人の個人情報やプライバシーは守りながらも、公共施設など不特定多数が利用する施設などに務めていたか?
またはそうしたところにかよっていたり、立ち寄っていないか?

などの情報が重要なんです。

その情報をもとに、自らの健康や自分が感染しているかもしれない可能性を自覚など、より一層ご自身の健康、責任ある行動などに注意する、
そしてそれが「命を守る」ことに繋がる、本当に重要な情報なのです。

感染症は特にこうした情報は極端に言えば1日でも1時間でも早く正確に伝えるべきこと、
その1日、1時間遅れることにより、命にかかわること繋がる重要なことなんです。

だからこそ、こうした感染者情報は「迅速」であると同時に「正確」でなければなりません。

よりによって、安城市民の一例目が訂正情報なんて、本当に残念です⋯。

ただ、人間がするからミスもあるのも、また県も今は本当に戦場のような大変な中で日々命を救う為に休む間もなく尽力されていますので、そんな中でのミスがあるのはわからないわけはありませんので、
ただ、これからは、命に関わることですから、今一度、正確な情報に務めてほしいとお願いしたいと思います。

今回は感染経路不明となっています。
つまり、一例目ではありますが、安城市内でも誰でも、いつでも感染する可能性はあるということです。
もっと言えば、既に、あなた自身がもう感染しているかもしれません。

繰り返しなりますが、今まで以上、そうした自らが感染を拡大する原因となる可能性を十分意識して、責任感と危機感を持った行動をお願いします。

尚、感染した方との接触や次の症状がある方は「帰国者・接触者情報センター」にご相談ください。
●風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
●強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
※高齢者や基礎疾患などのある方は、上記の状態が2日程度続く場合