先日の議会で指摘しました、コロナウイルスの感染拡大で様々な催しなどが中止される中、またフローラルプレイスのリニューアルオープンが延期された中でデンパークの入場料が41日から値上げされることに対して、凍結や違うサービスの提供など少なくとも決めたことだからとそのまま値上げするのではなく、少なくとも利用者の視点で柔軟な対応をすべきでは!と指摘した件で、早くも前向きな対応!


デンパークでは早速検討の上、期限が迫っていることもあり値上げ凍結は事務的、実務的に難しいが、ただ、代替え案として「(有料)入場者に次回来場時に使える無料券"を配布する」ことが決定しました!

実質無料化⁉︎次回来場時と合わせて半額化⁉︎

を図ることが決定しました!


しかも早速「明日」からの実施!


提案が2日前、そして3日で実施!

と未だかつてないようなスピード実施


素晴らしい、まさに、迅速かつ的確、柔軟な対応です!


素晴らしい!いいぞ!デンパーク!

素晴らしい!いいぞ!農務課!


このこと自体はコロナウイルス感染拡大策そのものではないかもしれません。


ただ、今のこうした有事、緊急時の対応であることは変わりありません。


今はまさに未だかつて経験したことない前例のない事態です。


だからこそ、前例のない迅速かつ的確、柔軟な対応、決断が求められています。


今もまさにこれからもコロナウイルス感染拡大策ではこうした姿勢が必要です。


すべての関係部署がこうした対応・対策を図ってくれることを願います。


今日は安城市の備蓄マスクも40000枚中、まずは10000枚が求めていました、重症化リスクが高い人が利用する高齢者及び障害者の福祉事業者に配布することが決まり配布が始まりました。


残り在庫約25000枚はまた状況に応じて第二弾や必要な施設等に配布していく予定です。


コロナウイルス感染拡大の話題を聞くとどうしても暗くなり気が滅入りがちになります。


不都合や不満、批判なども全くないわけではありませんが、今はそれをぶつけ合う時ではありません。


しかし、こんな時だからこそ、この状況の中でほんの少しでも光や明るさ、前向きなことを探していきたいと思います。


安城市においても行政も議会も関係各位はそれぞれの立場、責任の中でそれぞれがんばって対応、対策にあたっています。


このコロナウイルス感染症との戦いは、今まさに、行政と私たち議会、関係機関、そして市民の皆さまなどが一丸となって協力し、地域社会全体で取り組むことが求められています。


今日は久しぶりにたくさんの人と私なりの対策、対応の基本方針やこうした姿勢などを話すことができました。


下記が私なりの対応、対策の基本方針です。


1.重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患を有する人の命と健康を守る 


2.地域の医療崩壊を防ぎ、重症者対策を中心とした地域医療体制の確保をする 


3.クラスター(集団)感染を生み出さないように早期発見・早期対応を図る


4.感染拡大防止策と市民生活や地域経済など社会活動の維持とのバランスをとった総合的な対応・対策 


. 感染ゼロが困難な中で、生命を守ることを第一にしたバランスある対策の上で、ウイルスとの適切な共存社会、折り合いをつけた社会の形成


6.市民に対してわかりやすく丁寧に正しい情報提供・発信、呼びかけを行い、正しい理解や認識を持ってもらい、正しく冷静な行動や協力、そして行動変容を促す。