ママさんが中心の市民活動団体「smiley ママ」が主催します「わくわくワーク〜キッズものづくりからだづくり体験」に行きました。


「わくわくワーク」は冬休みや夏休みなど子どもたちの長期休みに開催され、5歳〜中学生までの子どもを対象にものづくりなど各種講座を開き、子どもたちに楽しみながらものづくりやからだづくりなどを体験してもらおうというものです。


今やすっかり定着、大人気の講座となっており、講座の申し込み開始日にすぐに定員に達して、キャンセル待ちが出るほどの人気のイベントです。


そして今や様々なイベント、事業を行うsmileyさんですが、活動の原点でもあるイベントです。

私自身はジャンケンおじさんの原点の場所でもあります。


今回の講座はウッドバーニング焼き入れ体験、しめ縄つくり、羊毛フェルトでねずみを作ろう!、パステル 手形・足形アート体験、アニマルミラーを作ろう、竹串で消しゴムはんこを作ろう!、アイスクレープ メモスタンド作り(フェイクスイーツ)、好きな香りでつくるアロマリップクリーム、ストレスボールを作ろう!、バランスボールで体力メンテナンスなど10の講座があり、2部開催されます。


今日もたくさんの子どもたちの参加があり、どの講座も楽しそうに参加してる子どもたで賑やか、大盛況でした。


子どもたちが笑顔で楽しんでいる姿を見るとこちらまで楽しく嬉しくなります。


たくさんの子どもが楽しみながら良い経験と思い出をたくさん作ってほしいと思います。