安城市民ギャラリーで開催されています、安城市の書家「横山夕葉」先生主催の書道展「夕照会書展」にお伺いしました。


今年で第十三回目の開催となります。

今年のテーマは「千文字の臨書」

中国の歴代能書家によって残されたさまざまな千字文の臨書と、濃墨や薄墨の創作・古典の臨書作品が展示されていました。


横山夕葉先生にもお会いすることができ、今回の「第十三回夕照会書展」に寄せて、女性的なる美をイメージした造語「櫛 十三夜」の横山先生の書を頂きました。


書に詳しくない私ではありますが、神谷光園先生に解説つきでご案内頂き勉強にもなりました。


ちなみに、雅号、神谷光園さんは「NPOおやこでのびっこ安城」の理事長を務める「神谷由美子」さんです。