食品に「異物混入(大量の髪の毛)」があり、対処方法の相談を受けました。


自分の所管外かもしれませんが、でも市民の方からの相談、困っている人を前にそんなことは関係ありません。

私のできる限りの協力はしたいと思っています。


とは言えこうしたことは自分も経験がないので、自分なりに調べ、メーカーと保健所に通報などすることを勧めました。


驚いたのがメーカーの対応⋯。


まず、謝罪やお詫びなどがあり、また、体調などに問題がないかなどお見舞いなどの言葉が最低限あるかと思いきや、

「まず、あり得ません」

と否定から入り、


更には、すぐにお伺いなどして(謝罪やお詫び)と共に少なくとも早急に現品を確認及び引き取りなどをして、被害拡大しないように、原因究明、再発防止を行うと思いきや、「宅配便が引き取りに行きますので⋯」と、

担当者がお伺いするどころか、全くスピード感もなく、いわゆるマニュアル通りの対応。


マニュアルとしてもあまりにも酷い対応です。


他にも同様な被害の可能性あるにも関わらず、本来は大至急、原因究明、調査、対策など同様の被害がないか、また次の被害が出ないよう消費者ファーストで対応すべきだが、食品を扱っている会社とは全く思えないほど、消費者の安全や健康、危機管理意識が欠如してると言わざるを得ません。


購入した方は、ただでさえ「気持ち悪い」のに、その上に「気分まで悪く」なっています。


更に、メーカーいわく、保健所に通報されるなら、以後は保健所とのやり取りになります。とこれまた誠意のない対応。


とりあえず、被害にあわれた方は明日、保健所に現品を持って相談⁉︎届出⁉︎なりをしてきます。


私も写真で現物を見ましたが、単に1.2本の髪の毛が混入しただけではなく、こんなのを見たら気持ち悪くて、少なくとも被害にあわれた方は二度とこの商品や同様の商品は口にできないかと思います。

それほど酷いものです。


希望される方には個別に状況の写真を閲覧注意で送ることは可能です。

今はメーカーや商品、混入状況など詳細は伏せておきたいと思いますが、メーカーの対応や保健所などの検査結果など次第では公表したいとは思います。


どんな案件でも市民に寄り添える、安心できる、心強い存在でいたいと思います。