市役所北庁舎1階にある「募金箱(義援金受付)」がまたひとつ増えました⋯。


先日の「台風19号」によるものです。


現在、ここには

「平成232月 東日本大震災」

「平成284月 熊本地震」

から、近年起きました

「平成297月 九州北部豪雨」

「平成307月 西日本豪雨」

「平成309月 北海道胆振東部地震」

「令和元年8月 九州北部豪雨」

「令和元年9月 台風15号」

そして、先日の

「令和元年10月 台風19号」

の募金箱(義援金受付)が並んでいます。


他にも近年起きた大規模災害は

「平成269月 御嶽山噴火」

「平成306月 大阪府北部地震」

「平成308月 台風第21号」

があります。


地震、台風、豪雨、火山噴火⋯と、いかに近年、日本で大きな災害が立て続けに起きるかを改めて実感します。

そして、その度に被害にあわれた方々のことを思うと胸が痛みます。


かつては

「災害は忘れた頃に突然襲ってくる」

なんて言われていましたが、今や、

「災害は忘れる間もなく毎年のように、また1年の中でも次から次へと頻繁に発生しています」


この災害大国の日本において、災害は決して対岸の火事、他人事ではなく、いつ自分自身にふりかかってくるかわからない、自分の身にも起こり得ることと自覚し、現実的なこととして、日頃から防災について考え、自分の身を守ることを真剣に現実的に考え、備えることが必要だと改めて思いました。


すべての被災地の一日も早い復興を願い、そしてこれ以上に災害が起きないことを改めて願っています。


募金箱で被災地への支援のご協力をお願い申し上げます共に自分自身の防災意識を高めて頂けたらと思います。