おはようございます。


今朝は5時からの実践倫理宏正会の「朝起会」からスタートです。


この朝起会では会長先生の講話や著書からの言葉を拝聴したり、会員会友の講話を拝聴したりしながら、その中で何かを感じたり学びながら倫理や生き方などを学び、実践します。


今朝は先日の秋期大会の会長先生の講話を録音で拝聴する朝起会でしたが、主なテーマが「夫婦愛和」について。


6つの重要なこととして、

・不足(不平)を言うな


・相手の領分に干渉するな


・小言と批評を口にしない


・相手の心に溶け込む


・どこまでも親切に


・親しき仲にも礼儀あり


と言われました。


なるほど。

簡単なようで難しい。

難しそうで、相手を思いやれば、簡単なこと、そして重要かつ大切なことです。


そんな夫婦のこと、妻のことを考えた朝起会でもありました。


終わって自宅に帰っても6時少し過ぎ。

せっかくの早起き、次の予定までは時間もありますので、早速、食器洗いや台所の掃除をしました。


単純な私です。

でも、思い立ったら吉日。

早速実践です。


今日も一日喜んで進んではたらきたいと思います。