参議院選挙、現在、開票の真っ最中ではありますが、テレビ等では随時、当確などがでています。


愛知県選挙区でも4議席全て当確が判明しました。

日本維新の会公認、愛知県選挙区候補者「岬まき」さんは「落選」となりました。


ただでさえ与党が強い中で、ここ愛知県は労組を支持基盤とする立憲、国民民主党が強く、こうした中で割って入る難しさを感じています。


大企業や業界団体、宗教、労働組合などそれ自体が悪いとは言いませんが、しかしながら、こうしたいわゆる「大きな組織」代表“だけ”ではなく、そうした大きな組織に属していない、国民、市民の代表、しがらみのない国民、市民を支持基盤とする国会議員が4議席中ひとりくらいいてもいい、いや本来はいるべきだと思って活動してきましたが、叶いませんでした。


いろんな原因や想いがありますが、敗れた時は多くを語るべきではありませんのでこの程度の想いに留めておきます。


候補者とそして身近で支えた私の不徳の致すところ、力不足に尽きるかと思います。


選挙で応援し支えてくれた皆様への最大の御礼や恩返しは、当選し喜びと感動をお返しすることです。


まずはこの岬まき候補を応援しお支え頂きました全ての皆様に心から感謝と御礼を申し上げ、そして、当選で恩返しできなかったことに、心からお詫びを申し上げます。

申し訳ありませんでした。


でもこの間、本当に多くの方と想いを紡ぐことができた心ある活動ができた、温かい皆様に支えられた幸せな候補者だったと思います。

本当にありがとうございました。


そして本当に岬まきさんは素晴らしく、素敵な候補者であり、ひとりの人間でした。

私たちの力不足で勝たせることができず、申し訳なく思いますが、こうした素晴らしい候補者を応援できたことは誇りに思っています。


岬まきさんの今後はわかりませんが、少なくも私はこれからもこの地域で地方議員として政治活動を続けていきますので、今回の選挙で皆様から頂きました「声」や「想い」はしっかり受け止め、大切にしこれからの私自身の活動にしっかりいかしていきます。


ただ、こうした状況ではありますが、日本維新の会、比例区で立候補され、安城市でも街頭演説会を行いました「鈴木宗男」さんは「当確」がでました!

当選を果たすことができ、約9年ぶりに国政復帰を果たすことができました。


地元を中心に応援して下さった方々には心から感謝と御礼を申し上げます。


国政に対する声や想いはしっかり届けてまいりますし、間違った政治にはしっかりと喝!をいれていただけるかと思います。

多くの実績や経験、そして数々の修羅場をくぐってきた鈴木宗男さんの国政復帰により少なくとも日本維新の会の活動に重みや深みが増し、間違いなく国会に緊張感をもたらすと思います。


選挙は終わりましたが、私自身はこれからも変わらず「市民」や「納税者」を大切にし、大きな志や信念、覚悟、情熱を持ち続け、闘い挑戦し続けていきたいと思います。


明日からからまた私自身もゼロスタートのつもりで、日々の市議会議員としての活動に戻ります。


今日まで本当にありがとうございました。


私自身はこれからもがんばってまいります。


今後とも宜しくお願い申し上げます。


本当にありがとうございました。