選手も大人も涙した感動の勝利!


MLB CUP 2018 東海大会、わが安城リトルリーグマイナー(小学5年生以下)

今日の1試合目を勝利して迎えた準決勝。


対戦相手は優勝候補の一角「浜松南リトル」さん。

ともにこの準決勝までの試合を2桁得点、無失点で勝ち上がってきたチーム同士の対戦です。


試合は予想通り、力通りの、両チーム、投手を中心に堅実な守りの締まった試合展開。


安城リトルは毎回のように得点圏にランナーを背負い再三ピンチを迎えますが、ピッチャーの國立選手のここ1番の気迫のピッチングと全野手のファインプレーやミスのない堅実な守備、まさに全員野球で無失点に抑え続けました。


一方相手ピッチャーの好投の前になかなかヒットが出ず、チャンスすらなかなか作れない安城リトル。


00」のまま試合が進む、まさに緊張感溢れる、手に汗握る大接戦。


そして試合は規定回で決着つかず「00」のまま、緊張感そのままに延長戦へ。


そして延長7回表もツーアウト2.3塁の大ピンチも気迫の投球、堅実な守備でピンチをしのぎ0点で抑えて、迎えた7回の裏、安城リトルの攻撃。


ワンアウトからこの試合、チーム2本目のヒットを放ち、その後ランナーを2塁まで進め、この試合初めての得点圏までランナーを進め、サヨナラ勝ちの大チャンス。


バッターはこの試合7回まで相手を気持ちのピッチングで0点に抑えてきたピッチャーの「國立和之将」


仲間の想いをバットに乗せて、見事、サヨナラタイムリーヒット!!


感動、涙の勝利の瞬間でした!


再三のピンチをしのぎながら厳しい試合展開の中で、唯一のチャンスを、ピンチをしのいできたピッチャー國立選手が自ら決めたことへ、チームメイトとこの試合を選手と同じ気持ち、想いで見守り応援してきた父母などすべての選手、大人が感動、喜びの涙を流しました。


去年のこのMLBカップは決勝戦、最終回に逆転されて敗れての準優勝。

悔し涙の準優勝でしたが、最終回最後のマウンドに立っていたのが、この國立選手。

誰よりも1番の悔し涙を流していました。


その昨年1番の悔し涙を流した國立選手が活躍して嬉し涙を流しての勝利。

そうした昨年からのこともあり、より一層の感動や喜びの涙をみんなで流しました。


私も久しぶりに野球で涙しました。


こんな感動した試合に立ち会えたことを、本当に子どもたちに感謝したいと思います。


本当にいい試合、感動の瞬間を観させてもらえました。


とは言え、今日はまだ準決勝です。

明日、決勝戦を迎えます。


ここまできたら、もちろん、めざすは「優勝」ただひとつ。


今日のことはまずはひとつ区切りをつけ、気持ちを切り替えて、でも自信や勢いはそのままに明日の決勝戦に向かいます。


子どもたちの誇らしげな姿。

子どもたちの視線ももう明日の決勝戦に向いています。


あすの決勝戦もこの勢いをそのままに、何として勝利して、初優勝を、そして全国大会への切符を手にしてほしいと思います。


選手たちと共にある意味選手以上に、深川監督が涙を流していたのがまたみんなの涙を誘いました。

明日もまた子どもたちと深川監督の涙がみたいです。


明日は優勝を果たし、またみんなで喜びと感動の涙を流したいと思います。