安城市議会6月定例議会

今日は総務企画常任委員会

そして閉会日の議事日程などの議会運営委員会が開催されました。

これで議案審査は終わり閉会日を待つのみとなりました。


そして午後からは7月に行われます「参議院議員選挙」に「日本維新の会」公認候補として「全国比例区」で国政選挙に挑戦されます「奥田まり」さんがご丁寧にご挨拶に来られました。


尚、愛知県選挙区では日本維新会公認候補として「岬まき」さんが立候補を予定しています。


この参議院議員選挙では日本維新の会として全国的な取り組み、戦略、流れとして各地方にあります言わゆる「地域政党」との連携を目指します。

地方分権型政党の日本維新の会らしい素晴らしい取り組みだと思います。


そうした意味ではこの愛知県では名古屋市を中心に「河村たかし」名古屋市長率いる地域政党「減税日本」があり、市民、庶民、納税者を大切にする政治姿勢などが同じこともあり、当然というか必然的に日本維新の会と連携、協力していきます。


愛知県選挙区候補予定者の「岬まき」さんは日本維新の会公認候補と共に減税日本の公認候補に、


そして全国比例代表においても「奥田まり」さんも日本維新の会公認候補と共に減税日本公認候補になります。


そしてこの「奥田まり」さんは「全国比例区」ではありますが、愛知県からの候補予定者でありますので、基本的には愛知県選挙区の候補予定者「岬まき」さんとのセットでの応援体制になります。


「奥田まり」さんは、政治経験があるわけでも、正直、学者など学術経験者でもありません。

ただ、旦那さんが経営します教育関連事業に長年携わり(早稲田進学セミナー、早稲田サポート学院、わせだ放課後クラブ)学校教育とはまた違った、また公教育の隙間や歪みなどを見てきた経験からの「教育」


また、一男4女の現役の子育てママとしての「子育て支援」や「教育」

また、妻としての義母の介護経験から「福祉」など


机上や学術的ではなく、現場や実践を主戦場としてきたからこそ今の政治に活かすことがあるはずです。


決して政治の“プロ”ではないかもしれません。

ただ、そもそも参議院の存在意義は、良識の府と言われるなど多様な人材、多様な民意の反映の場でもあります。

ましてや全国の子育てママ代表という、全国比例代表にピッタリの候補予定者だと思います。


こうした政治素人かもしれませんが、普通の妻、ママの感覚そして民間感覚を持つ女性が国政の場にも、そして国会議員の多様性からも必要かとも思います。


日本維新の会の「身を切る改革」「統治機構改革」「既得権益打破」などの政治姿勢に共感し支持する地方の政治家として、この参議院議員選挙では

愛知県選挙区では「岬まき」さん

全国比例代表では「奥田まり」さん

このふたりの女性候補を応援したいと思います。


名もなき新人や活動の遅れなどから決して楽ではない、もっとストレートに言えば正直厳しい戦いではありますが、少しでも力になれればと思います。


今だにまだ意外と知られていませんが、参議院議員選挙の「全国比例区」は「候補者名」を書いてもらう選挙でもあります。


各政党の獲得議席の中で、政党内の獲得得票の多い候補者から当選が決まるという制度です。

これを「非拘束名簿式」と言います。


是非、この制度と共にこの「奥田まり」さんを知って頂けたらと思います。


参議院議員、全国比例は日本全国、どこからでも応援できます!


全国の子育てママ代表としての「奥田まり」さんの挑戦に、心ある皆さんのご協力、ご声援をよろしくお願いします!


そして、是非、私、永田あつしが応援する候補予定者だと、こうしてSNS等で全国各地で私と繋がっている方も、私を応援して頂くそのお気持ちや想いを「奥田まり」さんにも同様にお願い致します。