今日は530日。

530(ご・み・ゼロ)の日です。


そんな今日「第39 安城530運動連絡会総会」並びに「町を美しくする運動表彰式」が開催されました。


530運動は(5ご・3み・0ゼロ)の語呂合わせで、1975年に愛知県豊橋市から立ち上がり、全国に広がった街中のゴミを拾い歩く運動とされています。

また530とは不法投棄、いわゆるポイ捨て防止や一斉清掃の呼びかけなど美化活動を表す意味で使われてきました。


安城市においても「自分のゴミは自分で持ち帰りましょう」をスローガンに公衆道徳の高揚と環境美化を進めることを基本方針として活動してきました。


更には安城市では近年は“ゴミ減量”や環境美化などの意味を含め、ごみ行政全般を所管する部署は「ごみゼロ推進課」といいます。


議事の中で収支決算予算で企業等からの寄付金、安城市からの補助金が「53000円」とありましたが「5ご・3み・0ゼロ」に掛かっており、粋な計らいと共に感謝したいと思います。


二村議長の挨拶の中でJR三河安城駅の清掃活動「ABK朝美活」の話があり、嬉しく誇らしく感じました。


ごみ拾いなど環境美化活動は誰でもいつでも気軽に簡単にできるボランティア活動であり、環境保全活動であり、街づくりであり、そして自身の心身の健康にもいい活動です。


530の日の本日

身近なところから始めてみてはと思います。