岡崎市中央総合公園で開催されています、安城市に本社のあります「三浦電気株式会社」の「電設資材展」にご案内を頂き行ってきました。


今年で35回目の開催。

例年は4月に開催されていますが、今年は会場の改修の関係で、この週末土日の2日間の開催です。

35年間も毎年続けているとひとつの歴史、伝統あるイベントです。

私自身ももう20年近く毎年お伺いしています。


「電設資材展」とネーミングだけ聞くと企業や業者等を対象としたイベントに感じるかもしれませんがそれだけではなく、個人のお客様を対象とした家族で楽しめる「お客様感謝祭」的なイベントです。


飲食の無料提供、ステージショー、子ども広場、物販など大人も子どもも楽しめる催しが盛りだくさん。


ステージショーでは「Anjo北斗」さんの演舞や「安城学園」さんの演奏など安城にゆかりのある団体の出演があり嬉しく思います。


今日もお子様連れの家族を中心に賑わい、皆さん楽しんでいました。


「電設資材」のコーナーでは地元企業のがんばっている姿を拝見できますし、毎年新しい技術や製品があるので、勉強にも情報収集の場にもなりますし、新しい技術などは理系男子にはワクワクさせるものもあります。


近年では「Iot」など「家電」と「情報通信技術」の進歩や融合などを特に感じます。

また今年からの5Gの普及も含めてこうした進歩はより一層急速に進むと思います。 


こうしたお客様サービスや地元貢献の大きなイベントを実施できる企業が地元にあることを誇りに思います。


また、会場では安城市から豊川高校に進み、かつて春のセンバツ甲子園でサヨナラヒットを放つなど活躍してベスト4に貢献した「佐藤廉くん」にも会うことができました。

豊川高校卒業後、関東の大学に進学し、この春卒業して、地元安城に戻り地元の企業に就職したいと三浦電気に就職したとのことです。


外に出た地元の子が地元に戻り地元企業に就職して地元で活躍するのは本当に嬉しいことです。

そして今日のこの偶然の再会も嬉しいものです。


今日はこうした嬉しい偶然の出会いなどもあり、いつも以上に充実した時間を過ごすことができました。