本日、JR安城駅から徒歩5分の商店街の中に新しいタイプのコミュニティスペース「からーずぷらす」がオープンしました!


安城駅前商店街の空き家物件を安城市がリノベーション事業として募集し、主婦が中心の市民活動団体「FEEL FREE」の皆さまが、夢と勇気を持って応募、挑戦し本日オープンを迎えることができました。


と言ってもここまでの道のりは平坦、簡単ではありませんでした。

どこから手をつけていいかわからないくらいの空き物の片付けからスタートし、目標金額200円のクラウドファンディングに挑戦、達成後も自分たちでやれることは自分たちでと脚立にまたがり、電動研磨機やペンキ塗り、漆喰塗りまでとオープン間際まで職人さんばりに連日連夜作業に明け暮れながら、道なき道を進みながら本日のオープンを迎えました。


そんな夢への挑戦の姿に心打たれたたくさんの方々がサポートや支えが加わってのオープンでもあります。


1階はシェアキッチン+パティシエルーム+ギャラリーボックスあるコミュニティスペース


2階はキッチン付きレンタルルーム


3階は1年中、七夕かざりがつくれる場として七夕飾り作成ルーム+α


となっています。


1階から3階までフルに使って「人・モノ・想い」が繋がるそんなコミュニティスペースにしたい!


ここに来たら何かあるんじゃないか?とワクワクドキドキするような場所にしたい!


今までになかったようなコミュニティスペースにしたい!!


ユニークな妄想をカタチに、笑顔溢れる場所つくりを!!  


ここに来たら誰かがいて、ここに来たら何かがあって、ここに来たら笑顔になれる!


そんな場所にしたいと更なる夢やチャレンジが膨らみます。


困難や苦労を乗り越えてひとつの「夢」を形にしてきたように、たくさんの方々の「夢」や「チャレンジ」の拠点になるように、そしてこれから夢を叶えていってほしいと思います。


そして夢の拠点、チャレンジが街や商店街の活性化やそれぞれの方々の生きがいや新たな意欲に繋がることを願っています。


今日のオープン二ングセレモニーもそんな夢を応援するたくさんの方々がお祝いに駆けつけて温かいアットホームな中でのセレモニーになりました。