安城市を拠点とし愛知県を代表するよさこいソーラン踊りチーム「Anjo北斗」後援会総会に出席しました。


北斗さんは結成が平成10年10月、北斗と命名されたのが平成11年3月で今年度は結成20周年の大きな節目を迎え、先月2月3日にAnjo北斗20周年記念公演「北斗感謝祭」を盛会裡に開催したばかりです。


Anjo北斗さんはこの間、安城七夕まつりをはじめ、様々なイベント等で活動活躍しながら安城の街や地域を元気に盛り上げて下さるとと共に、安城市によさこい踊りという新しい文化を創り広めて頂きました。


よさこいが広まる中で、様々なよさこいチームが姿やスタイルが変わる中で北斗は20年間“地域に根ざしたファミリーチーム”のスタイルを変えることなく活動してきました。

今でも下は園児から上は約75歳までのメンバーが元気で活動するファミリーチームです


改めて、踊りを通じて、新しい文化を生み出してくれたことに、安城市や地域の貢献をして下さり元気にしてくださった事に感謝と御礼を申し上げたいと思います。


そしてこのこの20年間を節目に、Anjo北斗を率いてこられた「富岡代表」から、富岡さんの意思で世代交代を図ろうと若い「藤村代表」にバトンタッチされました。

富岡さんは会長となり引き続き若い藤村代表、チームを後ろから支えます。


これからも30周年、40周年と目指す中で、より活動活躍、飛躍されます事を祈念し、そして安城市を元気にして下さいますようお願いしたいと思います。


そして北斗さんが活躍、飛躍されます事を祈念し、私自身もそんな北斗さんを応援していきたいと思います!